生活リズム

 社会人として働きだす身として気になるのが「生活リズム」です。

 最も乱れやすいのが大学生のときじゃないでしょうか。 高校までとは違い、履修によって午後からのスタートの日も出てきたりします。夜更かしが自然と増えてきます。 結果、日中眠たくなったり体調が悪くなったり、講義に寝坊で出られなくなったり? しますよね。

  原因は?

 やはりスマートフォンの使いすぎだと思います。 高校生のときにガラケーに触れていたので分かるのですが、スマホにしてからネットサーフィンの時間が大幅に増えてしまいました。加えてソーシャルゲーム、SNSとインターネットに依存する時間が増えてしまっています。 自分の場合、布団に入ってからも1時間ほどスマホを触っているうちに寝落ちする、というのが続いています。 単純に睡眠不足ですし、ブルーライトによる体調不良も考えられます。私もよく肩がこるのと、目が重い日があります。  

 社会人になるわけだし改善しないと……  

 1.スマホ使用時間の理解

 私はiPhoneユーザなのですが、「設定」→「バッテリー」に入り「バッテリーの使用状況」を確認するようにしています。 1日or1週間での自分が使用したアプリの割合がパーセンテージで表示されます。また、実際に使用した時間(例:YouTube,5.5時間)も表示できます。これはかなり効果的だと思います。ソーシャルゲームなんかの娯楽系アプリが使用率の上位を占めているときなんか、自分が馬鹿らしく思えます。 1週間おきにプッシュ通知で知らせる機能があってもいいんじゃないかと思えます。

 

  2.適度な運動、筋トレ

 私は大学生活を通して年々体重が増加しています。友人や両親にも指摘されることが増えました。指摘されること自体は良いのですが、気に入って履いていたジーンズがきつくなっていたのはショックでしたね。

 ということで始めたのが夕方か夜のランニングと筋トレです。体を使って疲れた分寝付きは確実に良くなりました。疲れているのでスマホを触る時間も減っています。とはいっても久しぶりに長いスパンで行う運動になるので、軽めの運動、筋トレです。 私自身飽きやすいところがあるので、継続重視の内容にしています。慣れてきたら少しずつメニューをきつくしていくつもりです。

 とまあこんな感じで生活リズムの改善に取り組んでいます。 「バッテリーの使用状況」や「体重」については、具体的な目標を設定するつもりです。目標があるだけで取り組む姿勢は全然変わってきますからね。

  最後に、気になるのがみなさんの「バッテリーの使用状況」です。 娯楽に時間を当てすぎていないですか?  

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

TOP