ボイスメモに録音した音声を動画化しTwitterに投稿する(iOS)

最新版として記事を投稿しています。こちらからです。ボイスメモに録音した音声を動画化しTwitterに投稿する(iOS)最新版(170219)

 ギターをジャカジャカと弾いて歌を乗せることにはまっています。

 Twitterに投稿したいけどムービーまでは撮らなくていい、音声だけ投稿して「いいね」がもらえたらなあ、ということで実践した方法をご紹介いたします。

 

※端末はiPhoneで、Twitterアプリからの投稿をします。アプリとしてボイスメモ、iMovieが必要です。

  1. ボイスメモを起動し音声を録音する(Twitterの動画投稿の制限である30秒は気にしなくてよい)
  2. 今後の管理をしやすくするために録音データのファイル名を変更する
  3. ボイスメモからiPhoneで管理しているメールアドレスに音声データを送信する
  4. メールボックスに受信した音声データを長押しタップし、iMovieにコピーを選択する
  5. iMovieが起動するので、ムービーを新規作成の旨の指示に従って動画化する
  6. iMovie内で動画化したデータを開くと、画面下部の中央に「四角から矢印が出ているマーク」が表示されているのでタップ、ビデオを保存をタップ
  7. Twitterアプリを開き、従来の手順で動画を投稿する(ここで30秒に収めることになる)

 手順として書くと長く見えますが、実際に時間がかかるわけではありません。簡単だと思うのでやってみてくださいね。


 冒頭で触れましたが、ギターを弾いて歌を乗せています(アルペジオは弾けない)。気が向いたら&ストックが切れない限り投稿してみようかなと思っています。管理人の欄にTwitterアカウントがありますのでそちらからお願いします。

 動画投稿もTwitterも初心者です。そのため緊張していたのか、タイトルをつけ忘れています。

 「ハローグッバイ」です。

ハローはちょっぴり恥ずかしくて

でも思ったよりも話弾んで

グッバイは自然に出てくるよ

明日からよろしくハローグッバイ

 本当はツイートを丸ごと記事に埋め込みたかったのですが上手くいきませんでした。早くに修正したいと思います。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

TOP