CDレビュー 植田真梨恵_『わかんないのはいやだ』

 本ブログ初のCDレビューはこちらです。

 植田真梨恵さんの3rdシングルです。上の商品は初回限定版で、CD+DVDがついています。そしてこのDVDが単なるPVというわけではなく、ライブ映像(11曲!)とのことです。

 ちなみにアイキャッチ画像のジャケットはリリースイベントで購入したものでサイン入りです(通常版ですが)! 初回限定版にしとけばよかったと後悔しています……。

 さて、収録曲は次の通りです。上から3曲について書いていきます。

  1. わかんないのはいやだ
  2. クリア
  3. 夏の日
  4. わかんないのはいやだ -off vo.-
  5. クリア -off vo.-

 

1.わかんないのはいやだ

 メロディをなぞるピアノが心地よいアップテンポなナンバー。人の気持ちがわからないままでいるのはいやだから何でも話して!、という歌詞です。

 Aメロなんか特に話声に近い発声で録られていると思います、すごく好きです。あと、個人的にサビの下ハモが好きで、曲をかけている時はハモリパートを口ずさんでいます。アウトロはなく曲自体2:53と短い曲ということもあり、もっと頼って欲しいのに、と思いながらも、上手く伝えられずに一日はあっという間に過ぎてしまう、という風に感じました。 

 生では弾き語りで聴いたことしかないのですが、やはりバンド編成で聴いてみたいと感じました。

2.クリア

 1曲目と比べると落ち着いた感じの曲かな、と思っていたのですがサビメロは力強いです。歌詞が「夏の恋」に関して余り上手くいっていないことを書いているので、ちょっぴり切ない曲に感じました。

 オルビスのスキンケア化粧品『CLEAR』のイメージソングということで、透明感のある仕上がりです。

3.夏の日

 ギターでの弾き語り構成な1曲。前の2曲が初夏というならこの曲は夏の終わりを連想させます。晴れた日に、縁側に腰かけて物思いにふけっている情景が浮かびました。


 こちらが通常版です。CDのみですね。

 

 そして本日2016/5/2に5thシングルが発表されましたね!

 『ふれたら消えてしまう』 2016/7/6 リリース

http://uedamarie.com/

banner_release_5thsingle

 買わねば……。

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

TOP