バイク(mt-03、mt-25)のスクリーンどれ買うよ?

納車して1か月と少しが経ち、バイクの運転にも慣れてきたところです(発進はゆっくりめ)。出せるところではスピードも出しています。その時に感じるのが頭部への風の当たりです。ものすごい不快なわけではないですが、疲れている時は一層風を受けて体力を消耗する気がします。

ということで、今回はMT-25のスクリーンを調べてきました。もちろん購入しているわけではないので、レビュー記事ではありません。スクリーン購入に迷う様子を見ていってください……。

純正スポーツスクリーン

定価約13,000円、通販約12,000円

最近始めたTwitterでも、MT-03、MT-25で検索かけてカスタムを眺めています。目にする割合が高い気がするのが、このYAMAHA純正のスポーツスクリーンです。blogなど見ていても、納車時のカスタムとして付けている人も多いですね。

このスクリーンは純正だけあって、まず注目できるのはデザインだと思います。なんというかとって付けた感が無くてかっこいいですよね。

そしてその分大きさは他スクリーンよりも小さいです。スクリーンを付ける目的を防風とするならこのスクリーンは外れますね。

MRA 汎用 レーシングネイキッドスクリーン

定価約12,000円、通販約12,000

大きさもあった方がいいけど、どうせならかぶりやすいスクリーンよりかは別のにしたい、と探していて見つけたのがこれでした。
純正と比べたらその大きさに惹かれてしまいます。実際にカスタムされている方の写真も拝見しましたが、個人的にデザインも〇です。一点気になるとすれば、MT-25、MT-03専用のスクリーンではないということです。こちらは汎用スクリーンであり、取り付けには別のマウンティングキットが要るそうです……。合わせて買うと約20,000円となります。

ハンドル周りはごちゃごちゃさせたくなかったので、このスクリーンも見送ることになりました。

MRA スクリーン スポイラー

定価約20,000円、通販約20,000円


こちらもMRAの製品です。汎用スクリーンかな、と思っていたのですが、MT-03、MT-25用のスクリーンとのことです。キットを用いての装着にはなりますが、そのキットも込みの値段です。先ほどのMRAレーシングスクリーンは攻撃的なデザインでしたが、こちらは丸みを帯びて優しい感じですね。でもダサいという印象はなく、むしろ良い曲線部分もありデザイン的には好きです。が、やはりハンドル周りは今後のためにもスッキリとさせておきたいです。

※新商品らしいです。

SSK RIEDA スポーツショートスクリーン

定価約14,000円、通販約14,000円

http://www.webike.net/sd/22774232/100011101109/

このSSKというメーカー、MT-25、MT-03のカスタム用品をかなり出してくれています。スクリーン以外で検討中の方も是非(http://www.bikebros.co.jp/community/ANC_view.php?id=9084&uid=lC3GTEDI)。このスクリーンに限らず、このメーカーのカスタム用品はスポーティですね。上手い表現ができないですがメカメカしい感じも好きです。

ただ、スクリーンとして防風効果は期待できそうにないですね。写真を見た感じだとカスタムなしの状態とほぼ同じなように見えます。カスタムしているのも一目見て分かりそうですが、やはり防風効果を高めたかったので見送りました。

※他のところのカスタムはこのメーカーさんの製品にしても良いかなと思っております。

マジカルレーシング バイザースクリーン

定価約29,000円、通販約29,000円

http://www.magicalracing.co.jp/LineUp/2015_mt25.html

このスクリーンがデザインは一番好みです。MT-25も凹むところはへっこんで、突き出るところは突き出たボンキュッボンなデザインなのですが、それに合っていると感じました。大きさも申し分がなく、候補の一つです。唯一値段が高いのがネックです。

Puig (プーチ) NEW GENERATION

バイクレースのスポンサー、スペインメーカーとしても名高いところの専用スクリーンです。

定価約17,000円、通販約17,000円


計算尽くされたデザイン、と言われて納得してしまいます。受ける風を上手く流しそうなデザインだと感じました。サイズも十分そうですね。

実際のレビュー&画像は見つけられていません。公式サイトの装着図も同じ角度のものだけで、もう少し参考材料が欲しい、というのが正直なところです。


今回見つけられたスクリーンは以上になります。別製品がありましたら教えてください!

上げた中で候補順を付けるなら、マジカルレーシング、Puigでしょうか。悩みすぎて別のところのカスタムが先になるかもしれません。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

TOP