バイク_元気におそうじ!_チェーン

チェーンの掃除、また今度やろう、と先延ばしを重ねていましたが、幾ら何でも汚いし汚れの詰まりからか擦れる音が出てきたのでメンテナンスです。

  • チェーンクリーナー
  • チェーンルブ
  • ブラシ
  • ダンボール(厚紙)
  • キッチンペーパー
  • 軍手

を用意しいざ掃除……

やる場所がない。

以前は実家でしたので洗車だったりは気兼ねなくできていましたが、今はマンション住みです。どこかのコイン洗浄屋で洗車のついでにチェーンメンテするのが一般的なのでしょうか?

コイン洗浄屋も目星が付かず、「公園でメンテ」を選択しました。大きすぎず小さすぎないひっそりとした公園に駐車しチェーン掃除の開始です。

とりあえずチェーンカバーを退けまして……

ダンボールなんかで車体への飛び散りを防ぎつつ、チェーンクリーナーで汚れを浮かび上がらせる!

それからブラシでシコシコ掃除です。

私のバイクにはセンタースタンドがないので、タイヤを回転させるのが面倒でした。スタンド、またはローラーが欲しいと感じましたね。

こういうのが欲しいです。

 

で、チェーンの掃除が終わりましたらキッチンペーパーで汚れを拭い取ります。

掃除サボっていた分すごい汚れでした。

最後にチェーンに注油です。これもまたダンボールなんかで車体への飛び散りを防ぎつつ行います。

公園で散歩している方の視線を感じますがなんのその。こっちは掃除する場所ないんです。

注油後はしばらく放置。公園のベンチで休憩、ウエットペーパーで車体の汚れとったりなどして時間をつぶしました。


注油後のツーリングなどでは燃費が以前よりも良くなりました。劣化を少しでも遅らせるためにもメンテは必要だとしみじみ。

最後に使ったものをご紹介です。

チェーンルブ

容量からしたらは割高ですか、高評価で人気のやつです。私は詳しくないのでとりあえずこれにしました。

チェーンクリーナー

ノズルが本体に装着されていて使いやすかったです。

ブラシ

三面式で掃除がしやすいブラシです。ちょっと大きいので場所はとりますね。


あとは近いうちにコイン洗車場探さねば……!

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

TOP