社会人のぼく

こんにちは

今回は商品レビューではありません。新社会人になって3ヶ月後の現状をたらたらと綴って参ります。


仕事面

残業ってなにさ?、な状態が続いております。研修中だからです。かなり長い方だと思います。新人教育に力を入れてもらえるのは嬉しいことなのですが、少し気が絞まらないといいますか、同期といる時間が多くなる分ビジネスマナーを疎かにしてしまうといいますか、まあそんなところです。

もっと向上心を持って、意識の高いできる男になります。

それから、3ヶ月が経ちますが、社内で使うソフト、ツールがまあ多いですね。まだ慣れてなく同期や上司に質問してしまうことが多々あります。仕事効率あげるためにも早く習得しなければ……。

生活面

一人暮らしは大学の時に経験がありました。遅くまで大学で課題をして帰宅するような時期もありましたので、むしろ休息に当てられる時間は増えている気もします。ただ、自分の場合はOn/Offの落差が激しいですね笑(悪い意味)。帰宅後の時間の使い方が下手過ぎます。簡単に言うとだらだらとしてしまいます。仕事中だけでなくて退勤後のスケジュール管理もしないといけません。

あと思ったのは体調を崩したとき本当に辛いですね。実家暮らしの時どれだけ支えられていたかを実感しました。一人暮らしだと飯買いに行って洗濯して掃除して、までやるしかないよ(>_<)

お金面

ツイッタの方でよく愚痴を言っていると思います(すみません)。具体的には言えませんが会社の福利厚生や制度を活用しつつ、出費は抑えようとしています。毎月の明確な貯金額は決めていませんが、貯金自体はできています。自炊もそこそこ頑張ってるよ!

ただ、この通り貯金の管理の仕方が良くないので、給与天引きの財形貯蓄やら社内預金など別口座で設けて、貯金に対する意識を変えるべきですね。

家計簿、これは入社して以来継続できています。趣味は言い過ぎですが楽しいです。ツイッタでおすすめをあげていただきありがとうございました。またブログでも取り上げてみようかと思っています。

食事面

上の2項目とも関係しますね。一人暮らしをしていて、母は本当に良く栄養バランスを考えてくれていたと気づきました。料理のバリエーションもあるし、時には手間のかかる一品を作ってくれるし、尊敬します。

自分の場合は、メニュー4つくらいがぐるぐるとローテーションしているだけです。そして野菜も摂取はしているのですが、圧倒的に不足しています。野菜ジュースは飲むようにしていますが補えていないと思います。

また、疲れから甘いものを食べますが、結構な量を食べてしまいます。日持ちしない食欲全開マンです。出費増えるので我慢します。

お酒は、入社当初はビールでしたが発泡酒に切り替えました。あんまり美味しくないですが約半額ですからね。飲み会の時に飲んでいない分飲んだりますわ。

娯楽面

バイク乗って、家で暇な時にギター持って歌ったり、ラーメン食ったりですかね。こっちには知人が少なく、一人行動になりがちなのがちょっと寂しいです。だれかポケモンの映画見にいきましょう。

あとは、勉強を楽しい、と思えるようにならないといけません。色んな資格を取得していくには毎日の勉強の習慣付けです。中高生のときのあのやる気を取り戻したいです。


さて、まとまりがないですが、今一番ある欲求は、「先輩社員の仕事、やりくりを学びたい」です。同期に聞くことも大切で有益な情報を得られるかもしれません。でもそれがあっているとは限らないですもんね。やはり経験のある先輩社員、上司から、失敗談まで含めたお話を聴きたいものです。

あとは仕事、やりくり、自己啓発に関わる本を読んでみることでしょうか。

インスピレーションに飢えている社会人です。

以上です、読んでいただきありがとうございました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

TOP