アローラ地方、ソルガレオ、ルナアーラなど、ポケモンサンムーン第2回新情報解禁についての感想やら考察

 6/2の22:00にポケモンサンムーンの第2回目新情報公開が行われましたね。感想と考察?(まとめサイトの意見を含む場合あり)を行っていきます!

 

 ソルガレオ

 エスパー・はがね タイプ

 太陽を食らいし伝説のポケモン……とのことです。炎タイプを持っていないのは意外でした。たてがみに赤い部分があり、炎タイプに変わる可能性は秘めていると思います。(わざを使用してのタイプチェンジ)

 このソルガレオ、デザイン全体としては好きです。白を基調としていて神々しい(BWのレシラムや金銀のルギアなど)ですし。

 ただ、鼻の部分の『><』に未だに慣れないです笑。

 

 ルナアーラ

 エスパー・ゴースト タイプ

 月を誘いし伝説のポケモン……とのことです。どう見ても飛んでいるのに「飛行」タイプは付かないんですね。

 今までにないフォルムをしたポケモンで、伝説感も強く感じました。口元はかわいいですね笑。

 

 アローラ地方

  温暖な地方での4つの島と1つの人口島での冒険になるようです。自然が豊かそうでいいですね。

 公式サイトでは全体マップが公開されております。色んな予想を立てることができて面白いです。

 例えば……

  • 中央付近の人工島はバトルフロンティア的なもの?
  • 右下の雪山がチャンピオンロードですぐ上がチャンピオンリーグ?
  • 右上辺りの雲がかかって見えにくくなっている孤島には伝説or幻のポケモンがいる?
  • 船での移動が多い?

  というようにパッと見だけでも様々な予想が立てられます。

 まとめサイトなどを見ていて私が面白い予想だと感じたのが、「サンムーンには金銀オマージュが入る」というものです。具体的には、ホウオウとルギアを匂わす場所がある、というものになります。ホウオウに関しては、右下の島の北東に五重塔?があること、ルギアに関しては、海が多く、色からしても深い部分がある、ということです。

 第6世代(XY)では、初代(赤・緑)をフィーチャリングしているところもありましたし、順番的にも金銀にスポットが当たるかもしれません。

 ゲームフリークの増田さんは最近京都を訪問し、金銀リメイクについて触れていますが、実際にはサンムーンにも金銀に何かしら関係のある要素が入るのではと勝手に予想して舞い上がっております笑。

 

 登場人物

 主人公

 男・女主人公の公式絵が公開されました。どちらともに夏らしく動きやすい服装ですね。女主人公は過去最大に露出しているんじゃないかな……。

 そしてまとめサイトなどからの意見を見て面白いと感じたのが、御三家用のアイテムを身に着けている、ということです。まず「モクロー」は、女主人公のショートパンツ。「ニャビー」は女主人公の靴、もしかすると男主人公のハーフパンツも。そして「アシマリ」は、男主人公のTシャツと靴です。まだ見抜かりがあるかもしれませんが、上げたアイテムには御三家モチーフを感じました。

 ククイ博士

 上半身裸の上に白衣がインパクト大の今作のポケモン博士です。島の住民からもポケモンからも慕われていそうな雰囲気があります。左手の薬指には指輪があり、既婚者かと思われます。

 リーリエ

 いまいちアローラ地方を感じさせない服装の博士の助手です。肌も白すぎて真っ白な服と同化して見えてしまいそうです笑。表情からすると気が強い女の子なのかもしれません。

 ハウ

 初見ではライバルか?と思いましたが、名前が決まっているキャラクターなので違うでしょう。ただ、紹介動画からも分かるように、主人公とは戦います。大らかそうな島の住民ですが、どのように物語にかかわってくるのか予想できないです。

 

 旅の仲間 ロトム図鑑

 今回のポケモン図鑑は……ポケモンになっちゃっています。普通に浮遊していますし、持ち運びする必要のない図鑑になるわけです。RPGゲームで主人公をサポートする妖精の類だと感じました。


 

 さて、第2回新情報解禁に対しての感想・考察をまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。共感していただける点、そうでない点もあったかと思います。情報解禁として公式サイトではいくつか動画も公開されているので、そちらを見返して研究するのも面白いかもしれません。

 次は序盤鳥、序盤ノーマル枠の発表でしょうか……。

 あと、宣伝になるからだろうけど、毎回思うのは伝説のポケモンに関しては公開して欲しくないです笑。パッケージにされるのすら嫌ですね(-_-;)

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

TOP