E3・コロコロ7月号のポケモンサンムーンの新情報解禁に対する感想やら考察

 公式や増田さんからのお知らせがある分を情報公開の回数としてカウントしているので、「第〇回新情報解禁」というタイトルにはしませんでした。

 さて、今回の感想と考察は、6/15のE3と、6/15発売のコロコロコミック7月号に対してのものになります。


 ツツケラ

 ポケモン20周年のときに公開されたpvにもちらっと移っていた鳥ポケモンですね。ノーマル・ひこうタイプで序盤鳥はこの子で決まりでしょう。3段階進化まで確認できており、格好いい進化を期待できますね。

 カラーリングから全世代のヤヤコマを連想したのは私だけではないはず……

 ヤングース

 むき出しの葉が印象的な、ノーマルタイプのポケモンで、コラッタポジになるかと思われます。新特性に「はりこみ(交代されてでてきたポケモンに対し倍ダメージを与える)」を持っており、割と強そう、と感じました。

 アゴジムシ

 まず名前に「ムシ」と入っていることに驚きました笑。分類は幼虫ポケモンで、むしタイプ、序盤虫ポケのパターンというやつです。電気が好きなポケモンということで、最終進化時には、でんきタイプを合わせ持つ対戦環境でも十分に使える子になるかもしれません。頭を覆う堅い甲羅のようなものがあり、耐久型のポケモンになることも考えられますね(デンチュラとも差別化できるね!)。

 イワンコ

 いわタイプのワンコ、です。姿だけ見ればノーマルタイプかと思いました。この子はコロコロで情報解禁されたのですが、なにかと押しが強いポケモンです。例えば姿絵も確認できる範囲で4枚あったり、新主役ポケモンと紹介されていたり、これからコロコロでも活躍すような旨のことが書かれていることです。アニメの方でもプッシュされるのかなと思います。

 ネッコアラ

 ノーマルタイプ、寝ているコアラポケモンです。おそらく固有・新特性であろう「ぜったいねむり(他の状態以上にかからない)」を持っています。詳細は未記載でしたが、ねむり状態以外にならない、というものでしょう。ただ、この子を出した時点でねむり状態になっている可能性もありますね。一癖あるポケモンになりそうです。

 ソルガレオルナアーラのフォルムチェンジ的?な姿

 それぞれ「ライジングフェーズ」、「フルムーンフェーズ」という力を解放した姿があるようです。共通して光り輝いています。新タイプ「ひかり」の追加、なんてないよね?

 バトルロイヤル

 新たな対戦ルールが追加されました。4人がリングの上に向かい立って行われます。勝利条件が倒したポケモンの数と残りポケモンの数によって決まるので、従来の対戦よりも読みが必要になってきて面白そうです。ネタとして巨大ポケ3匹と小型7ポケモンをフィールドに並べてみたり、伝説ポケ3匹と未進化ポケを並べた画像が出回りそう笑

 一人狙いをしすぎて友情決裂しないように遊ぼうね!

 着せ替え

 E3のバトルロイヤルの紹介にて、着せ替え実装ありと増田さんが仰りました。今作は戦闘シーンでもプレイヤーが表示(いくつかモーションもあり)されるので、XY以上に盛り上がりそうです。


 他にも情報はありますが、特にピックアップしたいものだけ取り上げました。

 次回は7月1日に新情報が公開されます。新メガシンカもそろそろくるか?

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


Menu

HOME

TOP